2009/09/05

創作の方向性として

個人の方の折り紙サイトなどを見ると、ユニット折り紙はベーシックな形が多いみたいです。

ベーシックな形で配色を工夫したり、パーツの折り方を変えてみたり、装飾を凝らしたりして、最終的な作品としての個性を出している様に見受けられます。

自分の配色センスや装飾センスは正直絶望感の漂うレベルなので、公開するような物でも無いと思っています。

あえて公開するなら、少しでも新規性にチャレンジしたいですが、そうなると自分でも入れる余地が有るのは外形かなと思っています。

とりあえず、対象的な形や、同じユニットの繰り返し模様で多面体や、くす球状の組み合わせを網羅するように作り、いずれもっと不定形な作品、例えばレゴブロック作品に見られるような動物、建築物、乗り物などを作ろうと考えています。

今の所、組み合わせありきで作っています。最終的な形を予想してそれを目指して作っているわけではなく、例えば3枚組みのユニットと5枚組みのユニットを組み合わせていくとどういった形になるのか?4枚と5枚なら?5枚と5枚なら?というスタンスです。

その結果「こういう形が作れる」というのが解った場合は、それを元に始めから最終形を想定した物を作ったりもしています。テトリスなどのパズルのピース見たいな物がその類です。

0 件のコメント:

コメントを投稿